上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

おみせやさんごっこ練習 (うめぐみ)



  うめぐみさんは、「さかなつりやさん」をします!

  池のまわりに置く石を、新聞紙あそびで使った新聞紙を集めて作りました!

  破くことだけでなく、破いた新聞紙を投げることも楽しかった様子のうめぐみさん!

  夕涼み会に向けて、盆踊りの練習もしています!



2024/07/22
ちょうちん制作 (まつぐみ)



  KIOアート教室で、夕涼み会で飾るちょうちんの制作をしました!

  絵の具でしましまの模様を描いたり、カラーセロハンを自由に切って、アルミホイルに貼りつ

  けたりしました!

  完成すると、「わー!すごい!」「かっこいい!」と満足そうにしていました!

  個性豊かなちょうちんに仕上がりました!



2024/07/19
収穫物でクッキング! (ふじぐみ)



  子どもたちが種から育てたチンゲンサイを使って、クッキングをしました!

  収穫も子どもたち自身でおこない、チンゲンサイについた土も自分たちで洗い落としてきれい

  にしました!

  チンゲンサイは茹でると色が濃くなることや、食べるとシャキシャキしていることなどに気付

  き、興味津々の様子でした!



2024/07/19
よーいどん! (ももぐみ)
 


  公園に遊びに行ったときに、みんなで一斉にかけっこをしてみました!

  保育士の「よーいどん!」のかけ声が聞こえると、一斉に走り出し、公園の端から端まで一生

  懸命走り切ることができました!

  お友達と一緒に走る楽しさを味わった、ももぐみさんです!


 
2024/07/10
七夕制作 (うめぐみ)
 


  おりがみ、はさみ、にじみ絵など、たくさんの技法を使って制作をしました!

  「かわいくできた!」「○○の見てー!」など、仕上がった七夕飾りを友達同士で見せ合って

  いました!

  うめぐみみんなの願いごとが叶いますように・・・!


 
2024/07/08
たまねぎ大収穫! (まつぐみ)
 


  ふじぐみのときに植えたたまねぎが収穫時期を迎え、たまねぎ抜き大会が始まりました!

  「このたまねぎ大きい!」「まだまだ抜かなきゃ!」「こっち手伝ってー!」と、楽しみなが

  ら収穫をしました!

  とっても豊作で、なんと合計172個も収穫できました!

  収穫したたまねぎは、給食でおいしく調理してもらい、みんなで食べていきます!

  とってもおいしいようで、まつぐみの給食は、毎日完売です!


 
2024/07/05
七夕制作 (ももぐみ)
 


  七夕の短冊の制作をしました!

  スタンプで指に色をつけ、ポンポンと指スタンプをして模様をつけました!

  4色の中から、自分で使いたい色を選んで作りました!

  みんなの願いごと、叶うといいね!


 
2024/06/28
県立図書館 (うさぎぐみ)
 


  県立図書館まで、お散歩に出かけました!

  ブックリウムに見たことのある絵本を見つけ、うれしそうに見入っていました!

  また、「おちつきのへや」というお部屋を発見!

  みんなでまったり過ごしながら絵本を見て、大満足で帰ってきました!


 
2024/06/28
時計展 (まつぐみ)
 


  KIOアート教室で、時計展に展示する作品を制作しました!

  ダンボール紙に毛糸でひも通しをして、アルミホイルをかぶせて、その上からさまざまな色の

  マジックで色を塗っていきました!

  「キラキラしてる!」「きれーい!」と、ステンドグラス風の土台が完成しました!

  文字盤や動物の顔などのパーツも自分たちで作り、素敵な作品に仕上がりました!


 
2024/06/19
園長先生と遊んだよ! (ふじぐみ)
 


  まつ、ふじ、うめぐみ合同で、園長先生を誘って、一緒に遊びました!

  園長先生がおもしろいポーズをすると、子どもたちも一生懸命に真似をしながら楽しんでいま

  した!

  じゃんけんゲーム、音に合わせて歩くゲームなど、たくさんのゲームを楽しみました!


 
2024/06/19
このページのトップへ