上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

初めて砂遊びをしたよ! (ひよこぐみ)

 園前の公園の木陰で初めての砂遊びをしました!


 初めて砂に触れるのを嫌がるかな?と思いましたが、嫌がることなく、 自分から砂に触れる子どもたち!


 砂を両手で握ったり、離したりして、感触を確かめていました。


 そのうちにカップやスコップを持って、すくったり、ひっくり返したり…。


 みんな砂だらけになって楽しんでいましたよ!

2026/06/18
素敵なお花みーつけた! (うさぎぐみ)

お散歩で歩いている道端や公園などに咲いているお花を見つけて「あったよ!」と教えてくれる子どもたち!


「おはなあったね〜」「みつけた!」とお話しながら持ってきてくれる姿がとってもかわいいです♪


お友達同士で花を交換したり「どーぞ」とプレゼントしたり優しい姿をたくさん見せてくれています!

2026/06/18
図書館探検してきたよ! (ももぐみ)

歩くのが上手になってきたもも組さん!

県立図書館までの道のりは、お喋りを楽しみながら前より早く到着するようになってきました。


図書館の中を探検してイベントブースを楽しんだり、こどもエリアの体験スペースや初めてのネットの遊び場に大喜びでした!


また行こうね!

2026/06/18
お姉ちゃん・お兄ちゃん先生 (まつぐみ)

まつ組に実習生のお姉ちゃん先生が2人来てくれました!


初めは緊張した様子のまつ組さんでしたが、一緒に遊ぶうちに大好きになり「お姉ちゃん先生遊ぼう!」と子どもたちの方からたくさん遊びに誘っていました。


最終日は、幼児クラスト幼児クラスの実習生みんなで触れ合い遊びをしました!


みんなで手を繋いで歩いたり、踊ったり、パラバルーンをしたりと思い出作りができました。


お別れの時は、寂しくて泣いてしまう子もいて、5日間でお姉ちゃん先生との仲が深められたんだな〜と感じました。

2026/06/12
初めての公園へ♪ (ふじぐみ)

自然豊かな、ながーい階段を下って、旭町河畔公園へ行ってきました!

公園では、木や縄のアスレチックで遊んだり、ダンゴ虫探し、大繩をしたりして楽しみました!


年長児の姿を見て、揺れる網の上まで登る子や、大繩跳びを何度も挑戦して初めて跳べた子もいましたよ!


たっぷり遊んだ後の帰り道はクタクタの子どもたちでした。

「疲れたけど楽しかった〜!」とニコニコでしたよ☆

2026/06/12
ピーマンの苗植え (うめぐみ)

うめ組は園の畑でピーマンを育てることになりました!

園長先生にやり方を教わりながら1人1つ植え、「ピーマンの赤ちゃん〜早く大きくなってね!!」と声をかけながら優しく土をかけてあげていました。

これから水やりのお世話を頑張ってもらいたいと思います。


苗植えを終え、ずーっときになっていたジャングルジムで遊ぶことが出来てうれしそうな6人です!



2026/06/12
赤ちゃん連れてみんなでお散歩♪ (うさぎぐみ)

赤ちゃん人形を用意すると、「おんぶする!」と人形と抱っこ紐を持ってきてくれる子どもたち!

おんぶをすると「よいしょよいしょ!」と言いながら腕を振ってお部屋の中でお散歩をしています!

お友達と一緒に手を繋ぎながら歩いている微笑ましい姿もありました♪

2026/06/03
公園の木陰で! (ひよこぐみ)

まわりを散歩した後、公園の木陰に座って、風が気持ちよかったね!

しゃぼん玉が飛ぶとこれ何かな?≠ニみていた子どもたち!

近くに飛んでくると、手を伸ばして触ろうとしていましたよ!

クローバーや小枝や小石をつかんだり、段差をまたいだり、ハイハイしたり、探索をいっぱい楽しんでいました!!

2026/06/03
公園大好き! (ももぐみ)

天気の良い日は皆で公園にお出かけしています!

体力もついて、長い距離も元気に歩くことができるようになりました。

 

最近はかくれんぼが好きな子が多く、お友だちと「もういいかい?」「まーだだよ」「どーこだ?」とよく楽しんでいます!

顔を手で隠してみたり、後ろを向いてみたりと一生懸命隠れようとする姿がとっても可愛いです!

2026/06/03
初めての体操教室 (うめぐみ)

「体操教室」ってなんだ?と気になっていた子どもたち!

初めて出会う先生に緊張・・・()

走ったり、動物に変身して遊んだり、ゲームもしてあっという間に仲良しになりました!

お部屋に戻ると「また来てくれるかな?」と次回を楽しみにしているうめぐみさんです。

2026/05/28
このページのトップへ