上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

今日の一枚 「トンネルくぐって大変身!」 (全クラス)



  9月の誕生会が開かれ、誕生月の子どもたちはとてもうれしそうです。

  先生の出し物も楽しくて、何に変身するのかを子どもたちはじっと集中して見つめています。


 
2021/09/07
今日の一枚 「巨大アートにチャレンジ!(その2)」 (まつぐみ)



  巨大キャンパスの次は、一人一人の大きなキャンパスで自分なりの絵を描きました。

  今度は、自分なりのイメージを持ってのびのびと描く姿が見られて、とても楽しい作品に仕上

  がりました。

  子どもたちの絵に込めたお話を聞いてみたいですね。


 
2021/08/20
今日の一枚 「巨大アートにチャレンジ!(その1)」 (まつぐみ)



  遊戯室いっぱいに広げられた真っ白なキャンパスに、体全体をフルに使って、自由に絵を描き

  ました。

  最初は手や足のスタンプから始まり、ローラーで線を描き、好きな色で塗りつぶします。

  ダイナミックな創作活動でした。


 
2021/08/20
上野こども農園産! (給食)
 


  上野こども農園で収穫した野菜は、その都度給食に入れて楽しんでいます!

  玉ねぎは、皮むきをお手伝いしてもらい、揚げ物の献立と一緒にフリッターなどに!

  にんじんは、誕生会の「暑さにカツカレー」の中に入れました!

  毎日少しずつ採れるオクラやキュウリ、ミニトマトなども、サラダや汁物になっています!



  子どもたちは、「今日はこれに入ってる!」「おいしい!」と喜んでくれています!

  まだまだ収穫できそうなので、たくさん食べてもらいたいと思います!


 
2021/08/06
今日の一枚 「誕生日会カレーの中身は?」 (全クラス)
 


  今日は誕生日会。

  お昼のカレーの中には、上野こども農園でとれた野菜が詰まっていました。

  ふじ組さんが育てたニンジン。

  まつ組さんが育てたオクラ。

  うめ組さんが育てたイチゴとトマトがカレーソースの中に。

  とってもおいしくて、みんなたくさん食べましたよ。


 
2021/08/06
今日の一枚 「8月誕生会」 (全クラス)



  暑い暑い8月になりました。

  8月生まれのお友達をみんなでお祝いです。

  今月は、まつ組の「よさこいソーラン」をみんなに披露してプレゼントです!


 
2021/08/06
給食室のお話 (給食)
 


  給食室の奥の方に居座っているのが、「食洗器」です!



  主な仕事は、子どもたちの食器や調理中に使った用品を、上から下から熱湯を出しながら、専

  用の洗剤できれいにピカピカにしてくれます!

  洗いあがりは、熱すぎて触れません!(笑)



  分解すると、こんな感じです!

  これからもよろしくね、食洗器さん!


 
2021/07/26
今日の一枚 「水遊びが始まりました!」 (全クラス)



  今日から水遊びがスタートです。

  ふじ組、うめ組、もも組が水遊びを楽しみました。

  外はとっても暑くて、水の中はとても気持ちよさそうでしたよ。

  夏本番です。


 
2021/07/19
今日の一枚 「よさこいソーラン発表会」 (まつぐみ)



  毎年夕涼み会の中で行われていた、まつ組による「よさこいソーラン」の演舞を、今年はまつ

  組の保護者限定で、発表会をしました。

  もっとたくさんの人に見てほしかったのですが、子どもたちは家族の人に見てもらえただけで

  も、とても満足そうでした。

  練習してきた成果を、心ひとつにして表現する姿は、一つ成長したと感じました。


 
2021/07/19
今日の一枚 「上野こども園夏祭り」 (全クラス)



  新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の夕涼み会は中止になりました。

  その代わりに、園内で夏祭りを行いました。

  盆踊りを踊った後で、各クラスでお店屋さんを開きます。

  交代でお客さんにもなり、楽しみます。

  未満児さんもお客として参加しました。

  とても楽しい時間になりました。


 
2021/07/19
このページのトップへ