上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

県立図書館に行きました! (うさぎぐみ)
 


  お散歩で、県立図書館に行ってきました!

  図書館の入口を入ると、たくさんの本やキラキラした光に「きれいー!」と話したり、指をさ

  したりする子どもたち!

  こどもエリアの遊具では、トンネルをくぐったり、お風呂のようなスペースに入ってみたり、

  絵本を読んだりして楽しみました!

  また遊びに行こうね!


 
2023/10/18
興味津々・・・! (ももぐみ)
 


  ふじぐみの育てたチンゲン菜の収穫のお手伝いをさせてもらった、ももぐみさん!

  その後、ふじぐみさんがチンゲン菜を使ってクッキングをするということだったので、見学さ

  せてもらいました!

  クッキングの説明を真剣に聞いて、真似をしていました!

  見入っている後姿が、とてもかわいかったです!


 
2023/10/18
異年齢交流 (うめぐみ)
 


  まつ、ふじ、うめぐみの保育室を開放して、一人ひとり好きなあそびやおもちゃを選んで遊び

  ました!

  特に新聞紙あそびが人気で、みんな汗びっしょりになりながら、新聞紙をちぎったり、ひらひ

  らと投げたりして楽しんでいました!

  その後は地震を想定したサーキットに、まつ、ふじ、うめぐみの3人1組で挑戦しました!

  足場の悪い廊下や遊戯室を気を付けて進み、避難することができました!


 
2023/10/16
バス遠足 (ふじぐみ)
 


  ふじぐみ、うめぐみ合同で、かほっくるまでバス遠足に出かけました!

  バスの中では、トンネルをくぐるたびに大盛り上がり!

  かほっくるでは、ボールプールやエアートランポリンなど、友達と好きなあそびを見つけて、

  楽しく遊んできました!

  帰りのバスの中では、疲れ切ってぐっすり休んでいたふじぐみさんでした!


 
2023/10/16
初めてのミニサーキット (ひよこぐみ)
 


  いつもくぐっている小さなトンネルと長いトンネルをつなげて、感触マットの上を歩いて、ゆ

  るやかな山を登って下りて・・・!

  それから、階段を上ってボールプールへざぶーん!

  くぐったり、登ったり下りたりが上手になってきて、楽しいようでした!


 
2023/10/16
カラーボールあそび (うさぎぐみ)
 


  カラーボールを使って遊びました!

  動物にボールを食べさせるようにして口に入れてみたり、アンパンマンの的当てにボールを当

  てて、顔が変わるのをおもしろがったりして、何度も遊んでいました!


 
2023/10/05
よさこいソーラン見学 (ももぐみ)
 


  まつぐみさんが夕涼み会に向けて、よさこいソーランを頑張って練習しているので、見学させ

  てもらいました!

  「どっこいしょー!」のかけ声にも、くぎ付けのももぐみさん!

  拍手をして、「かっこいいねー!」「やりたーい!」と真似をしていましたよ!


 
2023/10/02
遠足 (ももぐみ)
 


  6月の遠足は、あいにくのお天気だったので、園内散歩をしました!

  初めてリュックを背負って、ウキウキなももぐみさん!

  他のクラスの先生や、お兄さんお姉さんに、「見てみて、リュック!」とうれしそうに背中を

  見せていました!


 
2023/10/02
よさこいソーラン発表会 (まつぐみ)
 


  今年の夕涼み会は、残念ながら室内での開催だったので、他のクラスのお友達や先生たちの前

  で、改めて発表会をしました!

  戸外での演舞は迫力があり、みんな精一杯の力を発揮することができました!

  応援してくださったみなさん、ありがとうございました!


 
2023/09/29
鉄道タイムトラベル (ももぐみ)
 


  県立図書館で、「鉄道タイムトラベル」というイベントがおこなわれていたので、みんなで出

  かけてきました!

  新幹線の模型なども置いてあり、子どもたちは興味津々!

  エレベーターにもみんなで乗り、ちょっぴりドキドキなももぐみさんでした!


 
2023/09/26
このページのトップへ