上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

チンゲン菜の収穫 (ふじぐみ)
 


  5月末に植えたチンゲン菜の種がぐんぐん育ち、あっという間に収穫の時期となりました!

  育ったチンゲン菜は、1人1束ずつ収穫しました!

  子どもたちの力でも抜きやすく、保育者の手伝いがなくても、自分たちだけで収穫できたこと

  をとっても喜んでいました!

  クッキングでは、「チンゲン菜のスープ」を作り、子どもたちにも「おいしい!」と大好評で

  した!


 
2023/08/08
クッキング (うめぐみ)
 


  うめぐみさんが苗から育てたトマトを使って、トマトのごま和えを作りました!

  もやしをポキポキ折り、小松菜をちぎり、ごまをすり、具材を混ぜ・・・!

  たくさんお仕事がありましたが、楽しみながらおいしく作ることができました!


 
2023/08/08
寒天あそび (うさぎぐみ)



  赤、黄、緑の色のついた冷たい寒天で遊びました!

  初めは、「何だろう・・・?」という様子で、チョンっと触ってみる子どもたち!

  カップやスプーンを作って寒天をあけ移ししたり、グニュっとつぶして感触を楽しんだりして

  遊び込んでいましたよ!


 
2023/08/04
お散歩 (ももぐみ)
 


  お散歩に出かけ、あじさいを見つけました!

  場所によって色や形が違うので、その変化にも気が付き、「こっちピンクや!」「かわいいね

  ー!」と、お友達と会話を楽しみながらお散歩しています!

  また、アリの行列を見つけてしゃがみ込み、「アリさんもお散歩行くのー?」「どこの公園か

  な?」など、アリさんに話しかける子どもたちです!


 
2023/08/04
たまねぎ収穫大会! (まつぐみ)
 


  ふじぐみの時に植えたたまねぎが、収穫の時期を迎えました!

  園長先生の「よーい、スタート!」の合図で、一斉にたまねぎ採り!

  多い子は、10個以上収穫していましたよ!

  給食に出てくる日が待ち遠しいです!


 
2023/07/24
まつ、ふじ、うめぐみ交流 (ふじぐみ)
 


  6月の遠足は、あいにくの雨で出かけることができなかったので、代わりに、まつ、ふじ、う

  めぐみで異年齢交流をしました!

  くじを引いてグループを決め、的当て、カード合わせ、宝探しゲームに参加しました!

  そして一緒に遊んだ後は、グループごとに分かれて、お弁当を食べました!

  みんなで食べたお弁当、とってもおいしかったね!


 
2023/07/24
おみせやさんごっこ (うめぐみ)
 


  初めてのおみせやさんごっこでは、くじびき屋さんをしました!

  最初は、恥ずかしそうに小さな声で「いらっしゃいませ」と言っていた子も、時間が経つにつ

  れて、ハキハキと大きな声で店員さんをすることができていました!

  また、お客さんの時にはまつぐみさんとペアになって回り、お兄さんお姉さんにたくさんお世

  話してもらって、うれしそうな子どもたちでした!


 
2023/07/24
宝探しゲーム (ももぐみ)
 


  子どもたちの好きなあそびの1つ、「宝探しゲーム」!

  レゴブロックのお人形を、お部屋のさまざまな場所に保育士が隠している間、子どもたちはワ

  クワクしながら待っています!

  「もういいかい?」「もういいよー!」のやりとりも楽しみながら、いよいよスタート!

  机の下をのぞいたり、頑張って背伸びをしたりして、一生懸命探す姿がとってもかわいらしい

  です!


 
2023/07/21
おみせやさんごっこ (うさぎぐみ)
 


  幼児クラスのお友達が開いてくれた、「おみせやさんごっこ」に遊びに行ってきました!

  くじを引いたり、ヨーヨーを釣ったり、的当てをしたりと、各クラスのコーナーを回って楽し

  みました!


 
2023/07/21
時計展 (まつぐみ)
 


  粘土で振り子を作ったり、文字盤を作ったり、オリジナルの素敵な時計が完成しました!

  針も動かせるので、「今3時や!」「ぼくは9時!」と、少しずつ時間も読めるようになって

  きました!


 
2023/07/10
このページのトップへ