上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

まつぐみさんと交流 (うさぎぐみ)
 


  まつぐみさんと一緒に、ふれあいあそびをしました!

  お兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって、抱っこしてもらったり、手をつないで歩いたり、ゆ

  らゆらと揺れてみたり・・・!

  うれしそうにしていた子どもたちです!

  お兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!また遊んでね!


 
2023/06/21
県立図書館 (ももぐみ)
 


  県立図書館までお散歩に出かけました!

  ブックリウムに釘付けの子どもたち!

  「これおうちにあるー!」「お部屋で読んだねー!」など、目をキラキラさせて見入っていま

  した!

  県立図書館までの距離も、頑張って歩いています!


 
2023/06/20
トレジャーハント (ふじぐみ)
 


  英語教室では、前の公園でトレジャーハントをしました!

  子どもたちは、準備段階からウキウキワクワクで、とってもうれしそうでした!

  木の根っこや葉っぱの中など、次々とカプセルを見つけ、「先生見て見てー!」とにっこにこ

  の笑顔を見せていました!


 
2023/06/13
さつまいもの苗植え (まつぐみ)
 


  園長先生に苗の植え方を教えていただき、苗植えに挑戦しました!

  初めはぎこちない手つきでしたが、慣れてくるとあっという間に植え終わっていました!

  秋になるのが楽しみです!


 
2023/06/13
ふじぐみさんと遊んだよ! (ももぐみ)
 


  最近は、他のクラスと一緒に遊べる機会が増え、子どもたちもうれしい様子!

  「今日、お兄ちゃんたちと遊ぶ?」「お姉ちゃんとお散歩行こう?」などと聞かれることが多

  くなってきました!

  一緒に体操したり、パラバルーンをしたりと、大喜びの子どもたちでした!


 
2023/06/05
親子遠足 (まつぐみ)
 


  あめるんパークに行ってきました!

  この日は、ここぞとばかりにお父さん、お母さんにべったりの子どもたち!

  一緒に遊んで、笑顔いっぱいの1日となりました!

  保護者のみなさま、ご参加ありがとうございました!


 
2023/06/02
クッキング (ふじぐみ)
 


  ふじぐみになって初めてのクッキングでは、「豆腐のスープ」を作りました!

  ピーラーを使ってにんじんの皮をむくことも初めてだったので、ちょっぴり緊張した表情を見

  せていました!

  豆腐を手に乗せると、「つめたーい!」と大盛り上がり!

  豆腐をヘラで切ることにも挑戦しました!

  完成した「豆腐のスープ」を、あっという間に完食していた子どもたちでした!


 
2023/06/02
戸外あそび (ももぐみ)
 


  「お散歩の準備するよー!」と声をかけると、ササッと準備してくれるももぐみさん!

  公園でもお話をしっかり聞いて、約束を守って遊んでいます!

  お片付けも上手です!

  最近は、虫に興味津々な子どもたち!

  「お散歩してるのかなあ?」「おーい!」と話しかけ、じっくりと観察して楽しんでいます!


 
2023/05/26
初めての体操教室 (うめぐみ)
 


  初めての体操教室に参加しました!

  初めは、「どんなことをするんだろう・・・?」という思いからか、緊張気味だったうめぐみ

  さん・・・!

  でも、体を動かしていくうちに、自然に笑顔が見られるようになってきました!

  「楽しかった!​​​​​​」という声も多く聞かれたので、みんなの楽しみの一つになるといいなあと思

  います!


 
2023/05/16
体操教室 (ふじぐみ)
 


  体操教室では、「集まる」「並ぶ」の言葉の意味と違いを教わり、実際に行動してみました!

  先生の話をしっかり聞いていないと、「集まる」なのか、「並ぶ」なのかがわからなくなるの

  で、「話を聞く」大切さも同時にお話してもらいました!

  くり返し、楽しみながら学ぶことができました!


 
2023/05/16
このページのトップへ