上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

こいのぼり制作 (うめぐみ)
 


  うめぐみになって、初めての制作!

  みんなで、こいのぼりを作りました!

  コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしたり、メラミンスポンジとえのぐでスタンプをした

  りと、さまざまな技法にチャレンジ!

  一人ひとり彩りの違う、とっても素敵なこいのぼりになりました!


 
2022/05/02
うさぎぐみスタート! (うさぎぐみ)
 


  うさぎぐみスタート!

  少しずつ園生活にも慣れてきて、自分で好きなあそびを見つけて遊んでいます!

  大型レゴブロックでは、積み上げて遊んだり、保育士が乗り物を作ると、お友達と一緒に乗っ

  たりと楽しんでいました!


 
2022/05/02
体調管理について
 


  他の園児への感染を避けるために、お子さんの体調が優れない時は園をお休みし、回復するま

  で治療、休養されますよう、ご協力をお願いいたします。



  ・毎朝、検温をお願いします。

  ・37.5℃以上の発熱、咳、鼻水、のどの痛みがある場合は、お休みして様子を見てくださ

   い。

  ・前日に37.5℃以上の発熱があった場合は、翌日熱が下がっても、登園せずに一日様子を

   見てください。

  ・発熱や嘔吐等の症状が見られる場合は、かかりつけ医等の医療機関を受診してください。




  ※医療機関の受診結果については、園までご一報ください。

  ※感染症の登園めやすについては、厚生労働省発行の以下のPDFファイルをご覧ください。


 
2022/04/26
しゃぼん玉 (まつぐみ)
 


  4月になり、新しいクラスにワクワクの子どもたち!

  戸外で体を動かしたり、お友達とブロックやあやとりで遊んだりと、毎日元気いっぱいです!

  今回は、天気の良い日に、みんなでしゃぼん玉をしました!

  保育士と一緒にモールで輪っかを作り、しゃぼん玉に挑戦!

  最初は、うまくいかず苦戦していましたが、コツをつかむと、「できた!」「大きいの飛んで

  った!」と大喜びでした!


 
2022/04/18
今日の一枚 「えのぐでお絵描き」 (まつぐみ)
 


  えのぐを水で溶かすと、ステキな色が出てきました。

  夢中で、えのぐのお絵描きに取り組みましたよ。


 
2022/04/06
ご入園・ご進級おめでとうございます!
 


  ご入園、ご進級おめでとうございます!



  今年は暖かな日が多く、公園の桜も満開を迎えています。

  ピンク色の花びらが、時折ひらひらと舞う姿がとてもきれいですね。



  4月から新入園児22名を迎えて、令和4年度の始まりとなります。

  職員一同全力で頑張りますので、保護者のみなさまの温かいお力添えをよろしくお願いいたし

  ます。


 
2022/04/02
今日の一枚 「令和3年度 卒園式」 (まつぐみ)



  14名のかわいい卒園児たちともお別れです。

  きっと、ステキな一年生になってくれると思います。

  保護者の皆さん、これまでのご支援ありがとうございました。


 
2022/03/23
今日の一枚 「ひな人形制作(その2)」 (全クラス)
 


  先日のひなまつりでは、それぞれのクラスに、かわいらしいひな人形の制作が飾られていまし

  た!

  一人ひとり味わいの違う、素敵な作品ができました!


 
2022/03/15
今日の一枚 「ひな人形制作」 (全クラス)
 


  先日のひなまつりでは、それぞれのクラスに、かわいらしいひな人形の制作が飾られていまし

  た!

  一人ひとり味わいの違う、素敵な作品ができました!


 
2022/03/15
大きくなったよ! (うさぎぐみ)
 


  自分の好きなあそびを、友達と一緒に遊べるようになってきました!

  少しずつ約束がわかってきて、「どうぞ」と順番を変わったり、片付けをしたり、友達とお話

  をしたりする様子が見られるようになりました!

  集中して遊べるようになったね!


 
2022/03/07
このページのトップへ