上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

さっちゃんに会えたよ! (うさぎぐみ)
 


  さっちゃんに会えることをとっても楽しみにしていた、うさぎぐみさん!

  ワクワクしていましたが、実際にさっちゃんが登場すると、少しドキドキ・・・してしまった

  子も!(笑)

  さっちゃんと一緒にダンスを踊ったり、写真を撮ったりして仲良くなりました!

  お部屋に帰ってからは、「ざわざわ〜♪」と曲を口ずさんだり、「さっちゃん来たね!」「タ

  ッチした!」など、たくさんお話して大興奮でした!


 
2022/07/28
大型ブロック (ももぐみ)
 


  戸外に遊びに行けない日は、お部屋の中で思いっきり遊んでいます!

  大型ブロックも、人気のおもちゃの1つです!

  ブロックを並べて置いてみたり、細長くヘビのようにつなげてみたり、高く積み上げたりと、

  さまざまな作品が完成しました!

  1人のお友達が「家を作りたい!」と始めたあそびが、いつの間にかまわりの子を巻き込み、

  最後にはみんなで家の中に入って、大家族ができあがっていました!


 
2022/07/28
気持ちいいなあ! (ひよこぐみ)
 


  大きな圧縮袋に、子どもたちと一緒におさかなのシールを貼って、子どもたちの目の前でバケ

  ツでお水をジャーっと入れました!

  水の音や、泡が立つ様子を、興味津々で見ていた子どもたち!

  袋の上に座ったり、寝転がったり、泡の動きを見て指で触ったりと、水の感触を楽しんでいま

  す!


 
2022/07/12
今日の一枚 「避難訓練」 (全クラス)
 


  先日、今年度初めての戸外への避難訓練をおこないました!

  それぞれのクラスが、テラスや避難すべり台などから、上手に避難することができました!

  大きな災害が起こらないことが一番ですが、もしもの時のために、日頃からしっかりと備えて

  おきたいですね!


 
2022/07/06
初収穫! (うめぐみ)
 


  うめぐみさんが一生懸命育てたトマトが、ついに収穫の時期を迎えました!

  太陽の光をたっぷり浴びて、おいしそうな真っ赤なトマトに変身!

  初収穫もとってもうれしそうで、給食では、「おいしーい!」と大喜びで食べていました!


 
2022/07/04
戸外あそび (うさぎぐみ)
 


  毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに戸外で遊んでいます!

  公園で、自分の水筒で飲むお茶もうれしそうです!

  鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこを楽しんだりしていますよ!

  砂あそびをしたり、公園近くで働く車を見たりすることができて、子どもたちは大喜びです!


 
2022/06/30
今日の一枚 「お姉ちゃん先生」 (全クラス)



  実習生のお姉ちゃん先生が、誕生会で画用紙シアターの出し物をしてくれました!

  みんなで歌を歌ったり、大きな画用紙のケーキを作ったりと、盛りだくさんの誕生会でした!

  子どもたちも、とっても楽しそうに参加していましたよ!


 
2022/06/21
おいしくなあれ! (うめぐみ)
 


  うめぐみは、今年度「トマト」を栽培することにしました!

  毎日「おいしくなあれ!」と声をかけながら、みんなで水やりを頑張っています!

  たくさん実もつき、だんだんと大きくなってきました!

  真っ赤なおいしいトマト、楽しみだね!


 
2022/06/18
3びきのこぶた (ももぐみ)
 


  新しい手あそび歌、「3びきのこぶた」を覚えました!

  「♪トントントン トントントン おおかみが来て♪」

  という歌詞の後に「ガオー!」と大きな声を出して、おおかみになりきって楽しんでいます!

  おうちでも、是非一緒に歌ってみてくださいね!


 
2022/06/15
よさこいソーラン練習スタート! (まつぐみ)
 


  7月の「よさこいソーラン発表会」に向け、よさこいソーランの練習をしています!

  「よさこい練習しようー!」と、朝からお部屋でも練習したがるほど、やる気満々の子どもた

  ち!

  「どっこいしょ!どっこいしょ!」のかけ声も、元気いっぱいです!

  子どもたちと一緒に、楽しみながら進めていきたいと思います!


 
2022/06/13
このページのトップへ