上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

イス取りゲーム (うさぎぐみ)
 


  これまでは、イスの数を変えずにイス取りゲームをしていたうさぎぐみさんでしたが、先日初

  めて、イスを減らすルールで遊んでみました!

  子どもたちの理解も早く、曲に合わせて手拍子をしながらノリノリで歩き、曲が止まると、急

  いで空いている場所を探し、座ることができていました!

  座れなかった子も、応援したり、歌を口ずさんだりして、楽しんでいましたよ!


 
2022/11/09
走りたい! (ももぐみ)
 


  運動会の白線が、まだ公園に残っているので、かけっこや玉入れなどをして、運動会ごっこを

  楽しんでいます!

  白線があると、走りたくなっちゃうんです・・・!

  「よーーーーーい!」「どん!」

  保育者の後を追いかけて、「きゃー!」と大盛り上がり!

  みんなでかけっこ、楽しいね!


 
2022/11/02
体操服デビュー! (ももぐみ)
 


  ついに、ももぐみさんも体操服デビューをしたので、記念撮影しました!

  朝、「体操服を着たくない!」と、泣いて登園する子・・・!

  体操服がうれしくて、「見て見て!」と、見せに来てくれる子!

  さまざまな反応が見られました!

  体操服のすそをズボンの中に入れるのが、まだ難しそうですが、くり返し練習しながら、上手

  になっていけるといいね!


 
2022/10/17
プラネタリウム遠足 (うめぐみ)
 


  先日、大型バスに乗って、キゴ山のプラネタリウムを鑑賞しにいってきました!

  その日は、大型バスに、プラネタリウムに、お弁当にと、子どもたちのお楽しみが盛りだくさ

  んで、終始ごきげんのうめぐみさんでした!

  帰りのバスの時間は、普段のうめぐみさんのお昼寝の時間くらいだったので、さすがに疲れて

  眠ってしまうかなあと思っていましたが・・・!

  誰一人眠ってしまうことなく、「○○楽しかったね!」「あ!○○見えた!」「○○行ったこ

  とあるよ!」と相変わらずおしゃべりも絶好調で、最後の最後まで大盛り上がりでした!(笑)


 
2022/10/11
遠足 〜県立図書館へGO!〜 (ももぐみ)
 


  遠足で、県立図書館まで歩いて行ってきました!

  子どもたちの足で、片道15分ほどで到着しました!

  今回は、「ブックリウム」という真っ暗なお部屋にも挑戦しました!

  緊張しながらもお部屋に入り、「ここなあに?」と興味津々の子どもたちでした!

  おはなしの森エリアでは、小さな小屋や細道があり、子どもたちは元気いっぱいかけまわって

  いました!

  さすがに遊び疲れたようで、帰りはヘトヘトになっていましたが、「ママたちの作ってくれた

  お弁当を食べるぞ!」と、ワクワクで帰ってきました!


 
2022/10/06
よーいどん! (うさぎぐみ)
 


  まつぐみさんのリレーの練習を見て、「よーいどんしたい!」と、やる気満々のうさぎぐみさ

  ん!

  早く走りたくてウズウズしながらも、保育士のかけ声に勢いよく走り出していました!

  お友達の応援もしっかりしてくれましたよ!


 
2022/10/06
県立図書館へ! (まつぐみ)
 


  「運動会が終わったら、図書館行こう!」と、運動会のごほうびとして、楽しみにしていたま

  つぐみさん!

  高い天井に、「わあー!すごい!」と驚き、みんなで見上げていました!

  たくさんの絵本に、子どもたちも興味津々!

  自分で好きな絵本を選び、いつもと違う雰囲気を味わいながら楽しんでいました!

  また、お散歩で行きたいと思います!


 
2022/09/30
県立図書館に行ってきました! (ふじぐみ)
 


  新しくできた、県立図書館に行ってきました!

  たくさんの本に、「すごい!」とワクワクしていた子どもたち!

  こどもエリアでは、好きな絵本を選んで、お友達と一緒に読み、楽しんでいました!


 
2022/09/30
運動会ごっこ (うめぐみ)
 


  ももぐみさん、うさぎぐみさんと一緒に、運動会ごっこをして遊びました!

  かけっこ、リレー、玉入れと大盛り上がり!

  これまでの運動会の練習で、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をよく見ていたようで、とっ

  ても上手に真似っこしていました!

  「またしたーい!」とノリノリの子どもたちでした!


 
2022/09/27
県立図書館デビュー! (ももぐみ)
 


  9月初旬、日差しも強くなく、気持ちの良い風が吹いていました!

  いつもよりもちょっと遠出して、県立図書館まで行ってきました!

  行くまでの道は自然が多く、まるで冒険みたい!

  「草ぼうぼう!」「柿が落ちてるね!」「ちょうちょがいる!」「豆がなってる!」と、発見

  がいっぱいでした!

  初めての県立図書館に、子どもたちも保育士も大興奮!

  広い芝生の上を電車ごっこで歩いてみたり、みんなでかけっこをしたり、楽しく過ごすことが

  できました!

  また行こうね!


 
2022/09/26
このページのトップへ