上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

ごあいさつ
 
  

  本年も、残すところあと数日となりました。



  保護者のみなさまには、ご迷惑をおかけしたことも多々あるかと思いますが、みなさまのご理

  解、ご協力のおかげで、無事一年を過ごすことができました。

  子どもたちに一つでも多く笑顔の思い出を残せるよう、職員一同、精一杯努めさせていただき

  ますので、来年も変わらず、みなさまのお力添えをお願いいたします。



  良いお年をお過ごしください。


 
2023/12/28
大掃除
 


  今日は、今年の最終登園日です!

  新しい年を気持ちよく迎えられるように、年末に向けて保育士も子どもたちも、園内の大掃除

  をおこないました!

  特に幼児クラスのまつ、ふじ、うめぐみさんたちは、自分のロッカーをぞうきんで拭いたり、

  いつも使っているイスや机のホコリ取りをしたりと、とってもがんばっていましたよ!

  大掃除が済んだお部屋の気持ちよさを、子どもたちも感じているようでした!

  また来年も、みんなが楽しく過ごせますように!


 
2023/12/28
宝探しあそび (うさぎぐみ)
 


  クリスマスオーナメントの宝探しあそびをしました!

  破いた新聞紙の下に隠されたオーナメントを、「どこにあるかなあ・・・?」という様子で新

  聞紙をめくりながら、一生懸命探していました!

  見つけると、「あったー!」とうれしそうに見せてくれましたよ!

  最後は、見つけたオーナメントをクリスマスツリーに飾って遊びました!


 
2023/12/28
遠足 (ももぐみ)
 


  リュックに水筒を入れて自分で背負い、遠足に出かけてきました!

  朝からウキウキのももぐみさん!

  「お弁当まだー?」と数分おきに聞いていました・・・!(笑)

  園周辺を歩き、救急車や消防車を見つけて大喜び!

  路線バスが通りかかり、大きな声で「ばいばーい!」と手を振ると、運転手さんがクラクショ

  ンを鳴らして手を振り返してくれました!

  「手振ってくれたね!」とうれしそうにお友達と顔を見合わせる、かわいらしい場面もありま

  した!

  リュックを背負う後ろ姿が、とってもかわいいももぐみさんでした!


 
2023/12/25
表現会 (うめぐみ)
 


  うめぐみは、初めての劇あそびに挑戦しました!

  「3びきのこぶた」は、何度も手あそびをしたり、絵本を見たりと、子どもたちにとってもお

  気に入りのお話だったので、セリフや踊りもあっという間に覚えていました!

  当日は、たくさんの保護者の方の前で緊張していたと思いますが、初々しくセリフを言う姿や

  かわいらしく踊る姿、そして、当日までの子どもたちのがんばりをお見せできたのではないか

  と思っています!

  みんな、とってもよくがんばったね!


 
2023/12/25
駐車場の利用について
 


  日頃より、本園の活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

  本園駐車場をご利用の際は、以下のマナーを守ってご利用いただきますよう、よろしくお願い

  いたします。


 
2023/12/25
秋季火災予防運動オープニングショー (ふじぐみ)
 


  まつぐみ、ふじぐみ合同で、秋季火災予防運動オープニングショーに出演しました!

  1か月ほど前から、防火行進やジャンボリミッキーのダンスなどの練習をおこなってきた子ど

  もたち!

  緊張よりもワクワクが大きかったようで、とても楽しそうにしていました!

  元気よく歌って踊って、かわいらしい姿を見せてくれました!


 
2023/12/19
わくなみこども園との交流会 (まつぐみ)
 


  わくなみこども園から招待状が届き、同じ年長さんと一緒に遊んで交流してきました!

  自己紹介やじゃんけん列車、なべなべそこぬけで遊んだ後は、お互いに運動会で披露した演目

  を見せ合いました!

  場所が変わっても、ビシッと組体操を決めてくれたまつぐみさん!

  とってもかっこよかったです!

  最後におにごっこをして、あっという間にお別れの時間・・・!

  後日、お礼のお手紙もみんなで作りました!

  また会えるといいね!


 
2023/12/19
パラバルーン (ももぐみ)
 


  うめぐみさんが運動会に向けてパラバルーンをしていたので、ももぐみさんも参加させてもら

  いました!

  曲が鳴ると、ノリノリで真似て踊り始めるももぐみさん!

  お部屋に帰ってからも歌や振り付けを覚えたようで、楽しそうに口ずさんでいました!


 
2023/12/13
消防イベント (うめぐみ)
 


  県立図書館の消防イベントに参加しました!

  地震体験車があり、子どもたちにどんな車なのかを説明すると、「やってみたい!」と希望す

  る子がたくさんいたので、実際に乗らせてもらいました!

  消防車の中にも入ることができて、大満足のうめぐみさんでした!


 
2023/12/13
このページのトップへ