上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

今日の一枚 「8月誕生会」 (全クラス)



  暑い暑い8月になりました。

  8月生まれのお友達をみんなでお祝いです。

  今月は、まつ組の「よさこいソーラン」をみんなに披露してプレゼントです!


 
2021/08/06
給食室のお話 (給食)
 


  給食室の奥の方に居座っているのが、「食洗器」です!



  主な仕事は、子どもたちの食器や調理中に使った用品を、上から下から熱湯を出しながら、専

  用の洗剤できれいにピカピカにしてくれます!

  洗いあがりは、熱すぎて触れません!(笑)



  分解すると、こんな感じです!

  これからもよろしくね、食洗器さん!


 
2021/07/26
今日の一枚 「水遊びが始まりました!」 (全クラス)



  今日から水遊びがスタートです。

  ふじ組、うめ組、もも組が水遊びを楽しみました。

  外はとっても暑くて、水の中はとても気持ちよさそうでしたよ。

  夏本番です。


 
2021/07/19
今日の一枚 「よさこいソーラン発表会」 (まつぐみ)



  毎年夕涼み会の中で行われていた、まつ組による「よさこいソーラン」の演舞を、今年はまつ

  組の保護者限定で、発表会をしました。

  もっとたくさんの人に見てほしかったのですが、子どもたちは家族の人に見てもらえただけで

  も、とても満足そうでした。

  練習してきた成果を、心ひとつにして表現する姿は、一つ成長したと感じました。


 
2021/07/19
今日の一枚 「上野こども園夏祭り」 (全クラス)



  新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の夕涼み会は中止になりました。

  その代わりに、園内で夏祭りを行いました。

  盆踊りを踊った後で、各クラスでお店屋さんを開きます。

  交代でお客さんにもなり、楽しみます。

  未満児さんもお客として参加しました。

  とても楽しい時間になりました。


 
2021/07/19
今日の一枚 「地震(避難訓練)だよ!」 (全クラス)



  「シェイクアウトいしかわ」の一環で、地震の避難訓練をしました。

  「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」をした後で、遊戯室に集まります。

  防災頭巾もかぶりますよ!


 
2021/07/12
今日の一枚 「晴れますように・・・!」 (まつぐみ)



  いよいよ今週末に、まつ組のよさこい発表会があります。

  先週はずっと雨のため、外での練習もできませんでした。

  何とか今週は晴れるように、思いを込めて、まつ組の皆がテルテル坊主を作りました。

  おかげで・・曇り空の下で、外での練習もようやくできました。

  金曜日、晴れるといいな。


 
2021/07/12
今日の一枚 「7月誕生会・七夕の集い」 (全クラス)



  今日は、7月の誕生会です。

  「お誕生日おめでとう」の後は、七夕の集いをしました。

  みんなの作った「七夕飾りの説明」や「七夕のお話」も聞きました。

  みんなの願い事が叶うといいですね。


 
2021/07/07
遠足 (ももぐみ)
 


  リュックやお弁当を持ってきたことがうれしくて、朝からテンション高めのももぐみさん!

  6月の遠足からは、中身は空ですが、雰囲気を味わうためにリュックを背負って出発!

  お友達と手をつないで、頑張って歩きます!

  「お弁当食べる?」「何入ってるかなあ?」「ぶどう入ってるよ!」など、終始お弁当が待ち

  きれない様子でした!


 
2021/07/06
給食室のお話 (給食)
 


  壁側によしかかっている、大きな大きな冷蔵・冷凍庫!

  @、A、Bは、中がつながっている冷蔵室です!

  子どもたちが食べるまで、和え物などの副菜や、果物などを冷たくしてくれています!



  Cは、冷凍室です!

  中には食材のみが入っていて、いつもキンキンにしてくれています!

  そして、毎日温度チェックをして、故障がないことも確認しています!

  これからの季節は、とても頼りになる存在です!



  オレンジ色で囲っている※印の用紙は、毎日の献立とその食材などが書かれています!

  調理を始める前にこの用紙を見て、食材の切り方や献立の作り方、各アレルゲンなどを職員間

  で確認し合っています!


 
2021/07/06
このページのトップへ