上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

何を描こうかなあ? (うさぎぐみ)
 


  大きな紙に、クレヨンでおえかき!

  「何を描こうかなあ?」

  思い思いに絵を描きながら、「これ、アンパンマン!」「見て見てー!」と、楽しんでいた子

  どもたちです!


 
2022/02/22
バレンタインデー (給食)
 


  2月14日は、バレンタインデーでしたね!

  当日のみんなのおやつは、給食先生特製の「バレンタインクッキー」でした!

  しかも、クッキーにはハートの形の跡があり、型抜きを楽しみながら食べられるようになって

  いました!

  「できたー!」ときれいにハート型が抜けて喜ぶ子、「割れてしまったー!」と残念がる子、

  さまざまでしたが、みんな夢中になって食べていました!


 
2022/02/21
体操教室 (うめぐみ)
 


  体操教室では、平均台、マット、大縄、フープのサーキットに挑戦しました!

  障害物を乗り越えるなど、少しずつレベルアップしながらおこないましたが、難しくなっても

  頑張って取り組んでいましたよ!


 
2022/02/16
今日の一枚 「節分会」 (まつぐみ)



  節分会に、まつ組さんが出かけました。

  園の近くにある「上野八幡神社」に行き、お祓いをしてもらい、豆まきに参加しました。

  鬼のお面をかぶって、豆を拾います。

  まつ組はもちろん、園児みんなが、元気でステキな子に成長してくれることを願っています。


 
2022/02/04
給食室のお話 (給食)
 


  今回紹介するのは、「食器棚」です!

  給食室をのぞいても見えないところに存在しているので、レアキャラです!(笑)



  子どもたちの全ての食器やコップ、おぼんなどを、清潔に保管してくれています!

  10枚ずつ重ねておくことが、スムーズに数えられるコツです!



  使う食器やコップを出すと、こんなにもすっからかんになります・・・!

  たくさんの子どもたちに、「給食おいしいー!」と言ってもらえるように、これからも給食先

  生頑張ります!


 
2022/01/20
今日の一枚 「自画像展」 (まつぐみ)



  ふるさと偉人館で開かれている「自画像展」にまつ組の子どもたちが出展しました。

  KIOアート教室で描いた自画像は、どれも個性的で素敵な作品です。


 
2022/01/12
今日の一枚 「新年会」 (全クラス)



  あけましておめでとうございます!

  新年会では、福笑いをしたり、クラス対抗の双六をしたりして楽しみました。

  今年も良い年になりますように!


 
2022/01/12
レゴブロックでおうちごっこ (ふじぐみ)
 


  最近、レゴブロックでみんなのおうちを作って、ごっこあそびをすることを楽しんでいる子ど

  もたち!

  お友達同士で、その都度どんなおうちにするかや、誰が何役をするかなどを相談しながら、毎

  日盛り上がっています!

  子どもたちで話し合いができるようになってきたことはもちろん、2階や3階建てのおうちが

  作れるようになったり、おうちに入るための階段が作れるようになったりと、日々進化する子

  どもたちのアイディアに感心しています!


 
2022/01/05
ごあいさつ
 


  新年、あけましておめでとうございます。



  昨年もコロナ禍で大変な状況ではございましたが、おかげさまで、子どもたち、職員共に、一

  年元気に過ごすことができました。

  今年も一年、子どもたちの成長と、日々の生活を楽しみに過ごして参りたいと思います。



  2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 
2022/01/04
ごあいさつ

 

  本年も、残すところあと数日となりました。



  新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな行事において、変更、縮小、人数制限な

  ど、手探りの状態で運営をおこなってまいりました。

  保護者のみなさまには、ご迷惑をおかけしたことも多々あるかと思いますが、みなさまのご理

  解、ご協力のおかげで、無事一年を過ごすことができました。

  まだまだ先が見通せない状況ではありますが、子どもたちに一つでも多く笑顔の思い出を残せ

  るよう、職員一同、精一杯努めさせていただきますので、来年も変わらず、みなさまのお力添

  えをお願いいたします。



  良いお年をお過ごしください。


 
2021/12/28
このページのトップへ