上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

ダンボールアート (まつぐみ)



  園の前の公園で、ダンボールアートをしました!

  いろんなサイズのダンボールを使い、何を作ろうかを考え、すぐに作業に取りかかる子どもた

  ち!

  夢中になってヒーロースーツを作ったり、友達と協力し合って大きな家を作ったりしました!

  ある程度形ができてくると、筆やハケで好きな色に塗って、カラフルな作品が仕上がっていま

  した!

  最後は達成感に満ちた表情の子どもたちでした!

  お片付けもしっかりがんばってくれました!



2024/10/18
アサガオの種収穫 (ふじぐみ)



  夏の間、園のまわりできれいに咲いていたアサガオの種を収穫しました!

  子どもたちは、種がどんな形なのか、何色なのか、どこに種があるのかと興味津々でした!

  種が入っている房を開けてみると、1房の中にたくさん種が入っていたり、ゴマのような形を

  していたりと、子どもたちは夢中になって収穫を楽しんでいました!



2024/10/18
バス遠足に行ってきました! (うめぐみ)



  ふじぐみさんと大型バスに乗って遠足に行きました!

  プラネタリウムでは、指さししながら星を探して、集中して見ていました!

  その後には、キゴ山の木を使った制作もさせてもらいました!

  盛りだくさんの遠足になり、帰ってきた後も会話が止まらないうめぐみさんでした!



2024/10/18
芝生で遊びました! (ももぐみ)



  近所の美大芝生で、体を動かして遊びました!

  ボールあそびでは、手を使わずに蹴ってみようと伝えると、転がってきたボールを追いかけて

  蹴ろうとがんばっていました!

  トンボがたくさん飛んでいたので、みんなで汗びっしょりになりながらトンボと追いかけっこ

  もしました!

  もうちょっとのところで触れそうで触れず、子どもたちも一生懸命な様子でした!

  たくさん体を動かした後は、石を並べてお店屋さんごっこをしていました!



2024/10/09
バス遠足(その2) (ふじぐみ)



  プラネタリウムの後は、急遽ペンダント作りまでさせてもらえることに!

  自分で選んだ木材に顔を描き、目玉を貼り、フェルトなどで自由に飾りをつけました!

  「耳つけたい!」「クマに見える!」「かわいいね!」など、友達同士で見せ合いっこしなが

  ら、ペンダント作りも楽しみました!



2024/10/04
えのぐあそび (うめぐみ)



  模造紙と4色のえのぐを用意し、ダイナミックにえのぐあそびをしました!

  メラミンスポンジで作ったスタンプを押したり、「むらさきになった!」と混色を楽しむ子も

  いました!

  手形スタンプも楽しかったようで、思いきりスタンプしては「見て!手がいっぱい!」などと

  話し、大盛り上がりの子どもたちでした!



2024/10/04
しゃぼん玉で遊びました! (ももぐみ)



  久しぶりにしゃぼん玉で遊びました!

  保育士が吹き口からしゃぼん玉をふくらませると、「しゃぼん玉や!」と目をキラキラさせる

  子どもたち!

  捕まえようとしゃぼん玉を追いかけたり、風で飛んでいく様子を眺めたりと、汗だくになって

  遊んでいました!



2024/09/27
お散歩 (うさぎぐみ)



  少しずつ保育士やお友達と手をつないでお散歩に行けるようになってきました!

  一生懸命歩く後ろ姿が、何とも言えないかわいらしさです・・・!

  「○○ちゃんとおててつないでー!」と言うと、お友達を探しに行く姿もかわいいです!

  おしゃべりも上手になってきて、飛行機雲やお花を見つけると、「あった!」「見てー!」な

  どと教えてくれます!

  ひよこぐみさんと公園で出会うと、遊んだり、お世話をしてあげたりして、お兄さんお姉さん

  になっていました!



2024/09/27
紙すき体験! (まつぐみ)



  牛乳パックを利用して、紙すき体験をしました!

  ふやかした牛乳パックを細かくちぎり、水と合わせてミキサーにかけました!

  ドロドロとした水に変わるのを、不思議そうに見ていた子どもたち!

  その水を穴の開いた豆腐のパックに流し入れて、水を切り、乾燥させて紙を作りました!

  「紙って作れるんやね!」「すごーい!」と、自分だけの紙ができあがり、とてもうれしそう

  な子どもたちでした!



2024/09/24
窓飾りを作りました! (うめぐみ)



  KIOアート教室で、「窓飾り」を作りました!

  クリアファイルにのり付けをするところからスタート!

  指を滑らせながら、端までがんばって塗っていた子どもたち!

  のり付けした上に、半透明や柄入りのおりがみを載せていきました!

  おりがみ選びが楽しかったようで、「どれにしようかなあ?」とワクワクしていた子どもたち

  です!



2024/09/20
このページのトップへ