上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

今日の一枚 「お姉ちゃん先生」 (全クラス)



  実習生のお姉ちゃん先生が、誕生会で画用紙シアターの出し物をしてくれました!

  みんなで歌を歌ったり、大きな画用紙のケーキを作ったりと、盛りだくさんの誕生会でした!

  子どもたちも、とっても楽しそうに参加していましたよ!


 
2022/06/21
おいしくなあれ! (うめぐみ)
 


  うめぐみは、今年度「トマト」を栽培することにしました!

  毎日「おいしくなあれ!」と声をかけながら、みんなで水やりを頑張っています!

  たくさん実もつき、だんだんと大きくなってきました!

  真っ赤なおいしいトマト、楽しみだね!


 
2022/06/18
3びきのこぶた (ももぐみ)
 


  新しい手あそび歌、「3びきのこぶた」を覚えました!

  「♪トントントン トントントン おおかみが来て♪」

  という歌詞の後に「ガオー!」と大きな声を出して、おおかみになりきって楽しんでいます!

  おうちでも、是非一緒に歌ってみてくださいね!


 
2022/06/15
よさこいソーラン練習スタート! (まつぐみ)
 


  7月の「よさこいソーラン発表会」に向け、よさこいソーランの練習をしています!

  「よさこい練習しようー!」と、朝からお部屋でも練習したがるほど、やる気満々の子どもた

  ち!

  「どっこいしょ!どっこいしょ!」のかけ声も、元気いっぱいです!

  子どもたちと一緒に、楽しみながら進めていきたいと思います!


 
2022/06/13
雨の日散歩 (ふじぐみ)



  カッパを着て、お散歩に行きました!

  花や葉っぱに水滴がついているのを見たり、カタツムリを見つけたりしました!
​​
  「ぐるぐる巻きになっとる!」「ツノが2つあるね!」などと、興味津々で観察していました

  よ!


 
2022/06/09
クッキング (うめぐみ)
 


  うめぐみになって、初めてのクッキングに挑戦!

  たまねぎの皮むきと、パプリカの種取りをしました!

  たまねぎの何重にも重なっている皮に戸惑ったり、パプリカの種を1粒ずつ取ったりと、初め

  てならではの場面もありましたが、みんな興味津々で一生懸命取り組んでくれました!

  給食の時間には、「これ、みんなのパプリカ?​​​​​​」「おいしいね!」などと話しながら、たくさ

  ん食べていました!


 
2022/06/06
よーいどん! (ももぐみ)
 


  4月から、「よーいどん!」のかけ声に合わせて、走る練習をしています!

  4月当初は、先に走り出したり、自由にスタートしたりしている子もちらほら見受けられまし

  たが、今では全員が、「よーいどん!」のかけ声を待てるまでになりました!

  かけっこを楽しんでいる、ももぐみの子どもたちです!


 
2022/05/17
初めての遠足 (うさぎぐみ)
 


  4月は、あいにくの雨で遠足に出かけることができませんでしたが、今回はお天気も持ち、雨

  に降られずに出かけることができました!

  園周辺をお散歩し、前の公園へ!

  お花やアリを見つけ、じっくりと観察することを楽しんでいました!

  しゃぼん玉をすると大喜びで追いかけ、一生懸命捕まえようとする姿が、とってもかわいらし

  いうさぎぐみさんでした!


 
2022/05/17
じゃんけんイス取りゲーム (まつぐみ)
 


  みんなで、「じゃんけんイス取りゲーム」というあそびを楽しみました!

  白チーム、オレンジチーム、どちらも取って取られてと、いい勝負を繰り広げていました!

  「白チーム頑張るぞー!えいえいおー!」と自分たちでかけ声をかけて一致団結しながら、制

  限時間ギリギリまで、たくさんのお友達にじゃんけんを挑んでいました!


 
2022/05/12
こいのぼり制作 (うめぐみ)
 


  うめぐみになって、初めての制作!

  みんなで、こいのぼりを作りました!

  コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしたり、メラミンスポンジとえのぐでスタンプをした

  りと、さまざまな技法にチャレンジ!

  一人ひとり彩りの違う、とっても素敵なこいのぼりになりました!


 
2022/05/02
このページのトップへ