上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

はさみドッジボール (まつぐみ)
 


  ボールを投げたり、キャッチしたりするのが、上手になってきたまつぐみさん!

  特にドッジボールは、いつも大盛り上がりです!

  「ボールをキャッチしたら、すぐ投げる!」「固まって逃げない!」など、勝つためのコツが

  少しずつわかってきたようです!

  「えいえいおー!」と、仲間と気合いを入れる姿も素敵でした!


 
2023/01/26
クリスマス制作 (うめぐみ)
 


  クリスマス制作は、えのぐやスパンコールを使って、クリスマスツリーの壁掛け飾りを作りま

  した!

  画用紙に好きな色のえのぐを垂らし、フォークでえのぐを広げて、もみの木を描きました!

  だんだんもみの木らしくなっていく様子に、子どもたちも興味津々!

  スパンコールでの飾りつけは、おしゃべりも忘れるくらい、集中して取り組んでいました!


 
2023/01/20
お友達と一緒に! (ひよこぐみ)
 


  お友達と一緒にトンネルあそび!

  一つのあそびを友達と一緒に遊んで、楽しめるようになってきました!

  透き通った感じが心地良いのか、トンネルの中で見上げたり、往復したり、ニコニコ笑顔で楽

  しんでいました!


 
2023/01/20
表現会 (うさぎぐみ)
 


  うさぎぐみさんの大好きな絵本と手あそびで親しんできた、「たまごの赤ちゃん」!

  表現会当日は、「たくさんの人前で、大丈夫かなあ・・・?」と心配もしていましたが、一生

  懸命頑張ってくれました!

  たくさんのお客さんの前で、緊張している様子の子もいましたが、普段の練習とほぼ同じ姿を

  お見せすることができたように思います!

  とってもかわいかったですね!

  温かく見守ってくださり、ありがとうございました!


 
2022/12/26
紅葉とももぐみ (ももぐみ)
 


  秋は、ももぐみの窓から、真っ赤なもみじが一面に見えます!

  夕日が落ちてくると、さらに赤色が濃くなり、まるで絵画のようです!

  素敵な紅葉を背景に、おやつ時間を楽しむももぐみの子どもたち!

  前の公園に遊びに行った時も、もみじを拾っては「こぎつね」の歌を口ずさみながら、もみじ

  をかんざしにしてかわいく変身し、秋を楽しんでいます!


 
2022/12/26
かぶの収穫 (ふじぐみ)
 


  上野こども農園のかぶを収穫しました!

  どんな大きさのかぶが抜けるか楽しみにしながら、お友達と一緒に抜いてみました!

  スポッとかぶが抜けると、「大きいー!」と拍手をしたり、喜んだりしていたふじぐみさんで

  す!

  次の日の給食で、おいしくいただきました!


 
2022/12/23
おいもほり (うめぐみ)
 


  上野こども農園で、春から育てていた「さつまいも」を、みんなで収穫しました!

  園長先生から掘り方を教えてもらって、気合十分の子どもたち!

  「先生見てー!」「めっちゃ大きいの採れたー!」と終始大興奮で、おいもほりを楽しんでい

  ました!


 
2022/12/23
おいもほり (うさぎぐみ)
 


  上野こども農園で育てていたさつまいもを、みんなで掘りました!

  まずは、ふじぐみさんが掘っている様子を見学!

  とっても大きなおいもに驚いていたうさぎぐみさん!

  いざ順番が来るとうれしそうに掘りだし、自分の顔よりも大きなおいもを一生懸命に持って、

  保育士に満足そうに見せてくれました!


 
2022/12/15
お弁当うれしかったよ! (ももぐみ)
 


  今年度最後の遠足は、県立図書館の近くのすみれ児童公園まで出かけてきました!

  どんぐりがたくさん落ちていて、両手いっぱいに集めていました!

  帰り道は、お弁当が楽しみでしかたない様子!



  保育士「みんなのお弁当ちょうだーい!」

  子どもたち「ダメ―!」

  保育士「おにぎりちょうだーい!」

  子どもたち「ダメ―!」

  保育士「トマトちょうだーい!」

  子どもたち「ダメ―!」



  保育士とのかけあいが楽しかったようで、ニコニコの笑顔で答えていました!

  天気も良かったので、屋上でお弁当を広げました!

  楽しみにしていたお弁当に大喜びの子どもたちでした!


 
2022/12/15
おさんぽ (うめぐみ)
 


  晴れた日に、少し足を伸ばして、片道30分ほどかかる遠い公園までお散歩に出かけました!

  普段遊んでいるすべり台と違った形のすべり台や、お店屋さんごっこのできるコーナーに大喜

  びの子どもたち!

  「まだ遊びたーい!」とリクエストがあるほど、とっても楽しかったようでした!


 
2022/11/09
このページのトップへ