上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

いもほり (ふじぐみ)
 


  上野こども農園にて、さつまいも掘りを体験しました!

  軍手をはめて、ウキウキしている子どもたち!

  土の中からさつまいもが顔を出すと、「出てきたよ!」「いっぱいくっついとる!」と大興奮

  でした!


 
2023/12/11
ダンボールアート (まつぐみ)
 


  たくさんのダンボールをつなぎ合わせて、みんなで作品を作りました!

  個人で作る子や、お友達とイメージを共有し合って一緒に作る子など、それぞれに楽しんでい

  ました!

  仕上げに色を塗って完成!

  完成した後は、最後のお片付けまでしっかりがんばりました!


 
2023/12/11
りんご狩り (まつぐみ)
 


  路線バスに乗って、りんご狩りに行ってきました!

  果樹園には、真っ赤な「秋星」というりんごがたくさんなっていて、どれを収穫しようかと品

  定めする子どもたち!

  りんごの採り方を教えていただき、無事にりんごをゲット!

  傷がつかないように、大事に持ち帰ってきました!

  自分で収穫したりんごのお味はどうだったかな・・・?


 
2023/12/11
風船あそび (うさぎぐみ)
 


  風船あそびをしました!

  まずはみんなで円になり、1つの風船を隣のお友達にリズムに合わせて渡してみました!

  1人1つの風船を持つと、大事そうに両手で抱えたり、上にポーンと投げたり、蹴ったりと、

  楽しんでいました!


 
2023/11/30
月刊絵本 (ももぐみ)
 


  毎月楽しみにしている、月刊絵本!

  「シール何かなあ?」「何描いてある?」など、絵本を見ることを楽しみにしている子どもた

  ちです!

  今月はアイスのシールがついていて、「ママはこれ!」「このアイス食べたことある!」と盛

  り上がっていました!


 
2023/11/30
末広公園へ行ってきました! (うめぐみ)
 


  今回の遠足では、錦町方面から末広公園までの片道30分ほどの道のりを歩きました!

  長い距離でしたが、お友達と歌を歌いながら楽しんで歩いていましたよ!

  公園では、ジャングルジムが人気でした!

  秋晴れの中でお弁当も食べて、楽しい遠足になりました!


 
2023/11/13
遠足 (ふじぐみ)
 


  秋の遠足は、天徳院を経由してから、すみれ児童公園まで出かけました!

  初めての天徳院では仁王像を見学し、「手はこうなってるよ!」「足大きいね!」「こんな顔

  してる!」と興味津々でした!

  秋晴れで、気持ちのよい遠足になりました!


 
2023/11/13
遠足 (まつぐみ)
 
 

  今回の遠足は、涌波堤公園へ行きました!

  遊歩道で、セミの抜け殻やどんぐりを見つけたり、歌を歌ったりと、久しぶりの遠足にハイテ

  ンションの子どもたち!

  公園では、みんなでおにごっこやかくれんぼをしました!

  待ちに待ったお弁当タイムでは、おいしそうなお弁当を自慢し合いながらペロリと完食してい

  ました!


 
2023/11/13
おみせやさんごっこ (ももぐみ)
 


  おみせやさんごっこに参加しました!

  ヨーヨーつりやくじびき、的当てなどのゲームを楽しみました!

  おみやげをもらってウキウキになった後は、みんなで盆踊り!

  「ヤーレンソーランピーマンマン」と「アンパンマン音頭」をノリノリで踊っていました!


 
2023/11/01
防災サーキット (ふじぐみ)
 


  まつ、ふじ、うめぐみ合同で、地震想定の避難の練習をしました!

  まずは頭を守るための「ダンゴムシのポーズ」をし、その後は、安全を確認しながら遊戯室ま

  で避難しました!

  「助けて!」と大きな声を出すことの大切さや、地震の時に、身の安全を確保するためにはど

  うしたらよいのかを学びました!


 
2023/10/25
このページのトップへ