上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

雨の日散歩 (ふじぐみ)



  カッパを着て、お散歩に行きました!

  花や葉っぱに水滴がついているのを見たり、カタツムリを見つけたりしました!
​​
  「ぐるぐる巻きになっとる!」「ツノが2つあるね!」などと、興味津々で観察していました

  よ!


 
2022/06/09
クッキング (うめぐみ)
 


  うめぐみになって、初めてのクッキングに挑戦!

  たまねぎの皮むきと、パプリカの種取りをしました!

  たまねぎの何重にも重なっている皮に戸惑ったり、パプリカの種を1粒ずつ取ったりと、初め

  てならではの場面もありましたが、みんな興味津々で一生懸命取り組んでくれました!

  給食の時間には、「これ、みんなのパプリカ?​​​​​​」「おいしいね!」などと話しながら、たくさ

  ん食べていました!


 
2022/06/06
よーいどん! (ももぐみ)
 


  4月から、「よーいどん!」のかけ声に合わせて、走る練習をしています!

  4月当初は、先に走り出したり、自由にスタートしたりしている子もちらほら見受けられまし

  たが、今では全員が、「よーいどん!」のかけ声を待てるまでになりました!

  かけっこを楽しんでいる、ももぐみの子どもたちです!


 
2022/05/17
初めての遠足 (うさぎぐみ)
 


  4月は、あいにくの雨で遠足に出かけることができませんでしたが、今回はお天気も持ち、雨

  に降られずに出かけることができました!

  園周辺をお散歩し、前の公園へ!

  お花やアリを見つけ、じっくりと観察することを楽しんでいました!

  しゃぼん玉をすると大喜びで追いかけ、一生懸命捕まえようとする姿が、とってもかわいらし

  いうさぎぐみさんでした!


 
2022/05/17
じゃんけんイス取りゲーム (まつぐみ)
 


  みんなで、「じゃんけんイス取りゲーム」というあそびを楽しみました!

  白チーム、オレンジチーム、どちらも取って取られてと、いい勝負を繰り広げていました!

  「白チーム頑張るぞー!えいえいおー!」と自分たちでかけ声をかけて一致団結しながら、制

  限時間ギリギリまで、たくさんのお友達にじゃんけんを挑んでいました!


 
2022/05/12
こいのぼり制作 (うめぐみ)
 


  うめぐみになって、初めての制作!

  みんなで、こいのぼりを作りました!

  コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしたり、メラミンスポンジとえのぐでスタンプをした

  りと、さまざまな技法にチャレンジ!

  一人ひとり彩りの違う、とっても素敵なこいのぼりになりました!


 
2022/05/02
うさぎぐみスタート! (うさぎぐみ)
 


  うさぎぐみスタート!

  少しずつ園生活にも慣れてきて、自分で好きなあそびを見つけて遊んでいます!

  大型レゴブロックでは、積み上げて遊んだり、保育士が乗り物を作ると、お友達と一緒に乗っ

  たりと楽しんでいました!


 
2022/05/02
体調管理について
 


  他の園児への感染を避けるために、お子さんの体調が優れない時は園をお休みし、回復するま

  で治療、休養されますよう、ご協力をお願いいたします。



  ・毎朝、検温をお願いします。

  ・37.5℃以上の発熱、咳、鼻水、のどの痛みがある場合は、お休みして様子を見てくださ

   い。

  ・前日に37.5℃以上の発熱があった場合は、翌日熱が下がっても、登園せずに一日様子を

   見てください。

  ・発熱や嘔吐等の症状が見られる場合は、かかりつけ医等の医療機関を受診してください。




  ※医療機関の受診結果については、園までご一報ください。

  ※感染症の登園めやすについては、厚生労働省発行の以下のPDFファイルをご覧ください。


 
2022/04/26
しゃぼん玉 (まつぐみ)
 


  4月になり、新しいクラスにワクワクの子どもたち!

  戸外で体を動かしたり、お友達とブロックやあやとりで遊んだりと、毎日元気いっぱいです!

  今回は、天気の良い日に、みんなでしゃぼん玉をしました!

  保育士と一緒にモールで輪っかを作り、しゃぼん玉に挑戦!

  最初は、うまくいかず苦戦していましたが、コツをつかむと、「できた!」「大きいの飛んで

  った!」と大喜びでした!


 
2022/04/18
今日の一枚 「えのぐでお絵描き」 (まつぐみ)
 


  えのぐを水で溶かすと、ステキな色が出てきました。

  夢中で、えのぐのお絵描きに取り組みましたよ。


 
2022/04/06
このページのトップへ