上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

横断歩道渡り初め (ふじぐみ)
 


  県立図書館と山環道路をつなぐ道路の開通に合わせて、新しく信号機が設置されたことに伴っ

  て、横断歩道渡り初めの式典に参加しました!

  警察官の方たちと一緒に、横断歩道を一番乗りで渡らせてもらいました!

  その後は、ドライバーの方たちに「安全運転お願いします!」と、大きな声で一生懸命伝える

  ことができました!


 
2023/09/12
かけっこドン! (ももぐみ)
 


  野菜さんがかけっこをする紙芝居を見て、「かけっこしたーい!」とももぐみさん!

  公園へ行き、みんなでかけっこをしました!

  「じゃがいもさんみたいに、ゴロゴローって転ばないよ!」「早く走る!」など、やる気満々

  で走るポーズをとっていました!(笑)

  走り終わった後も、お友達を応援してくれています!


 
2023/09/12
おみせやさんごっこ (ふじぐみ)
 


  ふじぐみは、「ヨーヨーつり」をしました!

  受付ではシールを貼り、ヨーヨーつりではつり針を渡し、最後はつり針を回収する仕事を分担

  しておこないました!

  「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と元気よくあいさつすることができま

  した!


 
2023/09/01
おみせやさんごっこ (まつぐみ)
 


  まつぐみは、的当てをしました!

  赤、青グループに分かれてお店を担当したり、うめぐみさんのお世話をしたりと、それぞれ役

  割をしっかりとやり遂げてくれました!

  ハチマキをつけて、「いらっしゃいませー!」と元気いっぱいの声が響き渡っていました!


 
2023/09/01
園内散歩 (ももぐみ)
 


  給食室をのぞいて、今日の食材を見せてもらったり、給食先生とやりとりを楽しんでから、う

  めぐみさんのお部屋に少しだけお邪魔しました!

  普段よりも大きなイスに座って、お兄さん、お姉さん気分を味わうももぐみさん!

  カメラを向けるとなぜか変顔で、おちゃめな子どもたちでした!(笑)


 
2023/08/22
チンゲン菜の収穫 (ふじぐみ)
 


  5月末に植えたチンゲン菜の種がぐんぐん育ち、あっという間に収穫の時期となりました!

  育ったチンゲン菜は、1人1束ずつ収穫しました!

  子どもたちの力でも抜きやすく、保育者の手伝いがなくても、自分たちだけで収穫できたこと

  をとっても喜んでいました!

  クッキングでは、「チンゲン菜のスープ」を作り、子どもたちにも「おいしい!」と大好評で

  した!


 
2023/08/08
クッキング (うめぐみ)
 


  うめぐみさんが苗から育てたトマトを使って、トマトのごま和えを作りました!

  もやしをポキポキ折り、小松菜をちぎり、ごまをすり、具材を混ぜ・・・!

  たくさんお仕事がありましたが、楽しみながらおいしく作ることができました!


 
2023/08/08
寒天あそび (うさぎぐみ)



  赤、黄、緑の色のついた冷たい寒天で遊びました!

  初めは、「何だろう・・・?」という様子で、チョンっと触ってみる子どもたち!

  カップやスプーンを作って寒天をあけ移ししたり、グニュっとつぶして感触を楽しんだりして

  遊び込んでいましたよ!


 
2023/08/04
お散歩 (ももぐみ)
 


  お散歩に出かけ、あじさいを見つけました!

  場所によって色や形が違うので、その変化にも気が付き、「こっちピンクや!」「かわいいね

  ー!」と、お友達と会話を楽しみながらお散歩しています!

  また、アリの行列を見つけてしゃがみ込み、「アリさんもお散歩行くのー?」「どこの公園か

  な?」など、アリさんに話しかける子どもたちです!


 
2023/08/04
たまねぎ収穫大会! (まつぐみ)
 


  ふじぐみの時に植えたたまねぎが、収穫の時期を迎えました!

  園長先生の「よーい、スタート!」の合図で、一斉にたまねぎ採り!

  多い子は、10個以上収穫していましたよ!

  給食に出てくる日が待ち遠しいです!


 
2023/07/24
このページのトップへ