上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

県立図書館デビュー! (ももぐみ)
 


  9月初旬、日差しも強くなく、気持ちの良い風が吹いていました!

  いつもよりもちょっと遠出して、県立図書館まで行ってきました!

  行くまでの道は自然が多く、まるで冒険みたい!

  「草ぼうぼう!」「柿が落ちてるね!」「ちょうちょがいる!」「豆がなってる!」と、発見

  がいっぱいでした!

  初めての県立図書館に、子どもたちも保育士も大興奮!

  広い芝生の上を電車ごっこで歩いてみたり、みんなでかけっこをしたり、楽しく過ごすことが

  できました!

  また行こうね!


 
2022/09/26
新聞紙あそび (うさぎぐみ)
 


  保育士が新聞紙を破くと、興味津々で注目する子どもたち!

  上手に丸めたり、細かく破いたりと、個々に楽しんでいました!

  保育士が新聞紙でおばけを作ると、真剣な表情で新聞紙のボールを作り、戦ううさぎぐみさん

  でした!


 
2022/09/26
お散歩 (うさぎぐみ)
 


  お友達と手をつないで散歩に行けるようになり、「あ、る、こー♪」と口ずさみながらお散歩

  を楽しんでいます!

  この日は、消防署までお出かけしました!

  救急車が停まっていて、子どもたちも大興奮!

  その後、消防車も戻ってきて、さらにテンションも上がり、「おーい!」と手を振っていまし

  た!


 
2022/09/09
月刊絵本 (ももぐみ)
 


  月刊絵本を見ている時、絵本の表紙に魚の形の穴が開いているのを見つけて、誰かが「見て見

  てー!」と声に出しながら、穴から目を覗かせていました!

  それを見ていたまわりの子も、「わたしも!わたしも!」とまねっ子の連鎖が始まり、クラス

  全員に広がった一場面です!

  あちこちから、「見て見てー!」とかわいらしい声が飛び交っていました!


 
2022/09/06
お店屋さんごっこ (うめぐみ)
 


  先日、園内でお店屋さんごっこをしました!

  うめぐみは、「くじびきやさん」!

  お客さんが来ると、「いらっしゃいませ!」「どうぞ!」と案内したり、「ありがとうござい

  ました!」と景品のぬりえを渡したりと、とっても上手にお店番をしていました!

  子どもたちもとっても楽しかったようで、「楽しかった!」「またしたーい!」と口々に話し

  ていました!


 
2022/08/27
さっちゃんに会えたよ! (うさぎぐみ)
 


  さっちゃんに会えることをとっても楽しみにしていた、うさぎぐみさん!

  ワクワクしていましたが、実際にさっちゃんが登場すると、少しドキドキ・・・してしまった

  子も!(笑)

  さっちゃんと一緒にダンスを踊ったり、写真を撮ったりして仲良くなりました!

  お部屋に帰ってからは、「ざわざわ〜♪」と曲を口ずさんだり、「さっちゃん来たね!」「タ

  ッチした!」など、たくさんお話して大興奮でした!


 
2022/07/28
大型ブロック (ももぐみ)
 


  戸外に遊びに行けない日は、お部屋の中で思いっきり遊んでいます!

  大型ブロックも、人気のおもちゃの1つです!

  ブロックを並べて置いてみたり、細長くヘビのようにつなげてみたり、高く積み上げたりと、

  さまざまな作品が完成しました!

  1人のお友達が「家を作りたい!」と始めたあそびが、いつの間にかまわりの子を巻き込み、

  最後にはみんなで家の中に入って、大家族ができあがっていました!


 
2022/07/28
気持ちいいなあ! (ひよこぐみ)
 


  大きな圧縮袋に、子どもたちと一緒におさかなのシールを貼って、子どもたちの目の前でバケ

  ツでお水をジャーっと入れました!

  水の音や、泡が立つ様子を、興味津々で見ていた子どもたち!

  袋の上に座ったり、寝転がったり、泡の動きを見て指で触ったりと、水の感触を楽しんでいま

  す!


 
2022/07/12
今日の一枚 「避難訓練」 (全クラス)
 


  先日、今年度初めての戸外への避難訓練をおこないました!

  それぞれのクラスが、テラスや避難すべり台などから、上手に避難することができました!

  大きな災害が起こらないことが一番ですが、もしもの時のために、日頃からしっかりと備えて

  おきたいですね!


 
2022/07/06
初収穫! (うめぐみ)
 


  うめぐみさんが一生懸命育てたトマトが、ついに収穫の時期を迎えました!

  太陽の光をたっぷり浴びて、おいしそうな真っ赤なトマトに変身!

  初収穫もとってもうれしそうで、給食では、「おいしーい!」と大喜びで食べていました!


 
2022/07/04
このページのトップへ