上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

遠足 (ももぐみ)



  県立図書館に遠足に行ってきました!

  こどもエリアの「おはなしの森」に行き、リンゴやナシがなっている木を見たり、お散歩した

  りしました!

  好きな絵本をみんなで見たり、お友達とタペストリーで遊んだり、いつもと違う雰囲気にうれ

  しそうなももぐみさんでした!

  とっても暑い日だったので、帰り道はお疲れ気味の子どもたちでしたが、お弁当と楽しみに最

  後までがんばりました!



2024/09/17
避難訓練 (うさぎぐみ)



  8月の避難訓練では、花火で遊ぶときのお話を聞きました!

  内容はうさぎぐみさんには少し難しかったですが、手作りのしかけ花火に興味津々の子どもた

  ち!

  お話をじっと聞き、花火で遊んだ経験のある子は、「あちちねー!」などと話していて、子ど

  もたちなりに気を付けなくてはならないところを理解しているようでした!

  最後には、お話に使ったしかけ花火を触らせてもらうこともでき、「キラキラ―!」と喜んで

  いました!



2024/09/17
巨大キャンバスアート (まつぐみ)



  KIOアート教室で、大きな紙一面におえかきをしました!

  ハケやローラーといった普段使う機会のない道具を使ったり、手や足で直接描いたり、貴重な

  経験ができました!

  栽培していたオクラを使って野菜スタンプも楽しみました!

  真っ白なキャンバスがだんだんとカラフルになり、最終的には一面えのぐだらけ!

  体中えのぐだらけになった子どもたちも、とっても楽しそうでした!



2024/09/06
かけっこ練習 (ふじぐみ)



  運動会に向けて、かけっこの練習を始めました!

  トラックのカーブを走るのは初めてなので、練習を始める前から楽しみにしている様子のふじ

  ぐみさん!

  実際に走ってみると、上手にカーブを曲がって走ることができていました!

  「まだ走りたい!」とやる気満々の子どもたちでした!



2024/09/06
クレヨンでおえかき! (うさぎぐみ)



  大きな模造紙に、クレヨンで思いきりおえかきをして遊びました!

  それぞれ興味を持った色のクレヨンを持って、グルグルと丸を描いたり、点々を描いたりと、

  のびのび遊ぶ子どもたち!

  保育士がアンパンマンやバイキンマンの絵を描くと、指をさして「アンパンマン!」と話した

  り、バイキンマンの絵を塗りつぶしてやっつけようとしたりして楽しんでいました!



2024/08/30
おみせやさんごっこ & よさこいソーラン (まつぐみ)



  おみせやさんごっこでは、まつぐみは「ぼーるころがし屋さん」をして、景品はりんごあめ、

  チョコバナナ、ポテトからあげにしました!

  当日は大盛況で、何度も遊びに来てくれるお友達もいました!

  まつぐみの子どもたちも、アナウンスに接客にと大忙しでしたが、終始笑顔で楽しんでいるよ

  うでした!

  そして夕方には、夕涼み会の中で「よさこいソーラン」を発表しました!

  保護者の方に見守られながら、最高の演技を披露することができました!



2024/08/22
キッズコンサートへ行ってきました! (うめぐみ)



  県立図書館でおこなわれた、キッズコンサートに行ってきました!

  絵本の読み聞かせやハンドベルの演奏など、盛りだくさんの内容でした!

  手拍子をしたり、マラカスを持って「ミッキーマウスマーチ」の演奏に一緒に参加させてもら

  ったり、歌ったりと、とても楽しそうでした!



2024/08/22
おみせやさんごっこ (ふじぐみ)



  ふじぐみは、おみせやさんごっこで「すいかわりやさん」をしました!

  「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」の声かけや受付でのスタンプ押し、お

  客さんの誘導や割れたスイカを元に戻す係など、どのお仕事も一生懸命がんばっていました!



2024/08/01
おみせやさんごっこ (うめぐみ)



  おみせやさんごっこ当日は、ねじりはちまきとエプロンを身につけて、「さかなやさん」に変

  身!

  「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と声を出したり、あたりの魚が釣れる

  とたいこを鳴らして盛り上げたりと、楽しみながら店番をがんばったうめぐみさんです!

  遊戯室では、みんなで盆踊りもしました!



2024/08/01
風船あそび (ももぐみ)



  梅雨時期はなかなか戸外には出られませんが、この日はお部屋に風船を出して、ダイナミック

  に遊びました!

  上から吊るした風船に、ボールを当てて楽しみました!

  自分より高い位置にボールを投げることが難しそうでしたが、子どもたちなりにジャンプして

  投げたり、離れたところから投げたりと、考えて遊んでいました!

  風船マットでも遊び、お尻で跳ねる感覚を楽しんでいました!



2024/07/30
このページのトップへ