上野こども園

ブログ

ブログ
Blog

今日の一枚 「自画像展」 (まつぐみ)



  ふるさと偉人館で開かれている「自画像展」にまつ組の子どもたちが出展しました。

  KIOアート教室で描いた自画像は、どれも個性的で素敵な作品です。


 
2022/01/12
今日の一枚 「新年会」 (全クラス)



  あけましておめでとうございます!

  新年会では、福笑いをしたり、クラス対抗の双六をしたりして楽しみました。

  今年も良い年になりますように!


 
2022/01/12
レゴブロックでおうちごっこ (ふじぐみ)
 


  最近、レゴブロックでみんなのおうちを作って、ごっこあそびをすることを楽しんでいる子ど

  もたち!

  お友達同士で、その都度どんなおうちにするかや、誰が何役をするかなどを相談しながら、毎

  日盛り上がっています!

  子どもたちで話し合いができるようになってきたことはもちろん、2階や3階建てのおうちが

  作れるようになったり、おうちに入るための階段が作れるようになったりと、日々進化する子

  どもたちのアイディアに感心しています!


 
2022/01/05
ごあいさつ
 


  新年、あけましておめでとうございます。



  昨年もコロナ禍で大変な状況ではございましたが、おかげさまで、子どもたち、職員共に、一

  年元気に過ごすことができました。

  今年も一年、子どもたちの成長と、日々の生活を楽しみに過ごして参りたいと思います。



  2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。


 
2022/01/04
ごあいさつ

 

  本年も、残すところあと数日となりました。



  新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな行事において、変更、縮小、人数制限な

  ど、手探りの状態で運営をおこなってまいりました。

  保護者のみなさまには、ご迷惑をおかけしたことも多々あるかと思いますが、みなさまのご理

  解、ご協力のおかげで、無事一年を過ごすことができました。

  まだまだ先が見通せない状況ではありますが、子どもたちに一つでも多く笑顔の思い出を残せ

  るよう、職員一同、精一杯努めさせていただきますので、来年も変わらず、みなさまのお力添

  えをお願いいたします。



  良いお年をお過ごしください。


 
2021/12/28
今日の一枚 「クリスマス会」 (全クラス)



  今年のクリスマス会!

  保育士たちによるハンドベルの演奏を聴いた後、サンタクロースがやってきて、子どもたちは

  大盛り上がりでした。

  思わずスリスリする子もいて、嬉しそうにプレゼントの絵本を受け取っていましたよ。


 
2021/12/25
おもちつき (給食)
 


  今年もみんなで協力して、おもちつきをしました!

  子どもたちの楽しそうな声を聞きながら、給食先生たちは、黙々と作業をしました!

  おいしいおもちを食べてもらえて良かった!


 
2021/12/20
今日の一枚 「おでん大根の収穫!」 (まつぐみ)



  まつ組さんと蒔いた、「おでん大根」の種がこんなに大きくなりました。

  大きなかぶの劇のように、みんなで大根抜きを経験しました。

  立派なおいしい大根は、給食で園のみんなと食べましたよ。


 
2021/12/01
今日の一枚 「11月誕生会」 (全クラス)



  11月の誕生会は、・・・誕生月の園児は5人だけでした。

  珍しく少ない人数でしたが、みなさんお誕生日おめでとうございました。

  子どもたちがじっと見入っているのは、不思議なお鍋です。

  スパゲッティーがこぼれないように、みんなで魔法をかけましたよ。


 
2021/12/01
異年齢児交流(まつ・ふじ)
 


  この日は、研修で保育室が1部屋使えなかったので、せっかくだからということで、まつ、ふ

  じぐみで久しぶりに1日一緒に過ごしました!

  夏季保育期間中を思い出したのか、活動中も給食中も、大盛り上がりだった子どもたち!

  異年齢のお友達と関わるのも、良い刺激になって、とても楽しいようです!


 
2021/11/12
このページのトップへ